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スポークがない自転車「Loopwheel」

1:やるっきゃ騎士φ ★2013/05/10(金) 12:33:18.95ID:???
ソース・動画は
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/130509/wir13050915300002-n1.htm
静止画
1_1
1_2

この数百年間、自転車のホイールはそれほど進化していない。
だがこのほど、スポークを使わず、サスペンションを組み込んで衝撃を緩和する
新しいデザインが登場した。乗り手の背中にやさしいほか、軽量化やサイズ縮小にも
役立つものだ。

英国のデザイナー、サム・ピアースによるプロジェクト「Loopwheel」では、
従来型のホイールの中に3つの折込み式スプリングが採用されている。
この仕組みによりリムの硬さを保ちつつ、ホイールハブが約4.5cm以上動くことが
可能になり、でこぼこの舗装道路での走行や縁石への乗り上げなどの際に衝撃を
吸収できる。
その結果、より不快感のない乗り心地となり、乗り手の身体に伝わる振動も小さくなる。

ピアース氏はLoopwheelのアイデアを、フライトを待つ空港で思いついた。
ある親が子どもを乗せた乳母車を押していたのだが、乳母車が床面の継ぎ目や段差を
乗り越えるたびに、乗っていた子どもが前方へ押されていた。
サイクリング愛好家であるピアース氏は、サイクリストたちがこの子どもと同じ問題を
抱えていることを知っていた。そして、ホイールにサスペンションを組み込むという
アイデアを思いついたのだ。

最初のホイールを作成したあと、「Kickstarter」に参加。
キャンペーンが残り1週間程度を残す現時点で、ピアース氏はすでに目標を7,500ドル
上回る額を集めている。この資金は、Loopwheelをより効率的に製造するための
新しいシステムなど、生産の拡大のために使われる予定だ。

ホイールの中にサスペンションを組み込むという試作品はかなり古くからあるが、
これまでは失敗してきた。重くなり性能も悪いからだ。
ピアース氏のデザインが成功した理由は、「ループ」スプリングに強度が高く軽量な
カーボン複合素材を使用しているからだ。

Loopwheelを装着できる自転車は、ディスクブレーキと太めのフォークがある
タイプになる。従って最初のLoopwheelは、特定の自転車のフレームに合うよう
設計されている。Dahon社の折り畳み自転車だ。

ピアース氏はさまざまなサイズの自転車に対応したLoopwheelを設計する計画だが、
現在は折り畳み式の通勤用自転車に合う20インチのみだ。
これは製造を単純化するだけでなく、戦略的な選択でもある。折り畳み自転車が、
優れたサスペンションのためのスペースを備えていることはめったにないからだ。
さらに、Loopwheelを利用すると幅の狭いタイヤを採用しやすくなる。
道路からの衝撃をサスペンションが吸収してくれるからだ。

Loopwheelは今年4月、英国の手作り自転車イヴェント「Bespoke Bristol」で初めて
公開され、サイクリング関連メディアの大きな関心を引き寄せた。

-以上です-


4:名刺は切らしておりまして2013/05/10(金) 12:41:55.07ID:Y9LtzNQh
デザインかっこええやん


5:名刺は切らしておりまして2013/05/10(金) 12:43:15.09ID:Y1jZQio8
ふれ取りが簡単になるかのぅ




36:名刺は切らしておりまして2013/05/10(金) 13:46:49.45ID:0EK9pr+/
>>5
この構造だと逆に一旦振れだしたら調整で収めるの難しそう。


6:名刺は切らしておりまして2013/05/10(金) 12:44:02.61ID:XvcvEqHP
デブは無理。


8:名刺は切らしておりまして2013/05/10(金) 12:51:02.96ID:PKZAeihM
どうみてもアルミの塊りなハブがクソ重そうなんですけど
でもまあフレームにサスペンション仕込む事に比べれば安くは作れそうだな
量産品では金属バネにしちゃえばいいだろうしストロークも稼げる

捩じれ剛性がどうなんだろうという不安はある


9:名刺は切らしておりまして2013/05/10(金) 12:51:20.14ID:HKovkt8q
>この数百年間、自転車のホイールはそれほど進化していない。

ダウト


75:名刺は切らしておりまして2013/05/10(金) 17:48:44.10ID:bmVK8w9E
>>9
ふざけてんのか?って話だよな


15:名刺は切らしておりまして2013/05/10(金) 12:56:33.09ID:7roVJGlt
機械関連の仕事をしている俺からすると
ホイールのネジレ剛性が気になる


24:名刺は切らしておりまして2013/05/10(金) 13:23:09.19ID:s7EXo/pO
耐久性が気になるところだが
これはなかなかいいアイデアだと素直に思う


26:名刺は切らしておりまして2013/05/10(金) 13:29:29.82ID:Vvw8X0Xe
カーボン使わなきゃ軽量化できないなら値段が高くなりそうだから普及は難しいかな。


28:名刺は切らしておりまして2013/05/10(金) 13:35:35.74ID:klxdxxRP
スポークの形をリング状にする発想自体はありふれてるんじゃないのかな。
リング状にすれば、リング自体が衝撃吸収してくれるし、
>>1は限界まで数減らしただけのような。


34:名刺は切らしておりまして2013/05/10(金) 13:44:37.71ID:yPJioH+X
でも、ホイールで衝撃吸収し過ぎると駆動力を伝達する効率は悪くなるよね
ベビーカーのホイールなら問題無いだろうけど、自転車はそうなんだろ?
やっぱスポークホイール位のしなり具合が丁度いいって事になると思う


41:名刺は切らしておりまして2013/05/10(金) 13:55:35.36ID:klxdxxRP
スポークのいいところは、
一本壊れても急激に不安定になって事故ることが少ないことだと思うので、
こういう構造だと下り坂でスピード乗ってる時に壊れてどうなるのか、
よくわからん。


52:名刺は切らしておりまして2013/05/10(金) 14:22:13.89ID:autQqAgl
>>41
ビアンキみたいに前輪が吹っ飛ぶかもな
ただ、故障のリスクを検討するならスポークとではなくサスペンションと比較すべきだろう


54:名刺は切らしておりまして2013/05/10(金) 14:31:02.63ID:t1fK/GZO
・フレとり不可能
・ブレーキング時のトルクに耐えるためにリム―ハブ間のねじれ剛性あげなきゃならないが、
そうするとサスペンションが固くなってショック吸収ができない。


62:名刺は切らしておりまして2013/05/10(金) 15:29:49.13ID:LAjJ8PXU


軍用車だけどこんなのが


76:名刺は切らしておりまして2013/05/10(金) 18:16:57.29ID:DMgJNrJq
前からプラのヤツあるじゃん。


84:名刺は切らしておりまして2013/05/10(金) 19:41:42.29ID:7tl7iAXO
>>1
>サイクリング愛好家であるピアース氏は、サイクリストたちがこの子どもと同じ問題を抱えていることを知っていた
にもかかわらず
>現在は折り畳み式の通勤用自転車に合う20インチのみだ

ビジネス的に大丈夫なのかな
せいぜい20分程度?の通勤用に手間ヒマかけて、サスペンションホイール取り付けとかするモノ好きがどれくらいいるのか
長時間サイクリングするマニア向けで始めた方が良かったんじゃなかろうか


87:名刺は切らしておりまして2013/05/10(金) 19:59:51.38ID:3bWJnjua
どうみても変形スポーク


元スレ:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1368156798/
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