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ゲーム開発者「アイテム課金商法を批判する奴はなんなの?中古屋でゲーム買われたらメーカーには1円も入らない

1: アメリカンショートヘア(新疆ウイグル自治区)2013/03/12(火) 01:03:41.49ID:ANxyOXnEP
「あなたがお金で投票するもの」 Cliffy Bが議論の過熱するアイテム課金について持説を展開

先日私が話したように、その意味で市場は動乱状態にあり、古いビジネスモデルが進化したり、成長したり、消え去ったりしている。誰も答えは本当に知らない。“基本プレイ無料モデル”またの名を“4,000ドルつぎ込むのも自由なモデル”は、否が応でも定着し、誰もがスマーフベリー(携帯ゲーム『Smurf’s Village』の課金アイテム)を買ってる!あらゆるデベロッパーが新しいモデルの謎を解明しようと躍起だ。あらゆるコンソールゲームには絶え間ないDLC配信が必要不可欠。なぜなら、そうでもしなければすぐに買取に出されるか、レンタルされるだけだから。コンソール分野においては、手段を選ばずディスクがトレイに残るようにしなければならない。私はかつてGameStopのビジネス手法に腹を立てたことがあるが、正直に言おう、彼らはタワーレコードやSam Goodyの隣にいる。それはもう時間の問題だ。

もしも全ての人がゲームを中古で買うようになったら、ゲームは無くなってしまうだろう。あなたが金欠なら強要するつもりはないが、実際、私は子供の頃に新聞配達をしていて、中古ゲームをこれでもかというほど買い漁りたかった。
だが、皆の大好きなゲームを作り、出資する人々がそうした問題に直面した時、考えうるクリエイティブな手段をビジネスに取り入れて生き抜き、利益を出さなければならないことを理解する必要がある。

「ゲームにアイテム課金がある」というのは全くもって巨大な一般論であり、あいまいな発言だ。何が買えるのか? 外
観だけの帽子? それともお金を注いでリーダーボードのトップに行きたい? もっとでかい銃? ギャンブルについてはどうか?(まるでGTAとAssassin's CreedとBorderlandsを全てオープンワールドゲームだというのと同じ事。)実際はどれを指しているのか? Zyngaの商法がけち臭く感じる? いいだろう。好きになれない? じゃあプレイするな。Pay to Win(お金をかければ勝てるモデル)が嫌い? あなたには製品から手を引いたり全く手を触れない自由がある。

月額課金のある『World of Warcraft』で有料ペットが売られているのに、誰もBlizzardを責めていないようだ(コンソールゲームに絶え間ない有料DLCはあるのは信じられん!)。幼少時代、私が超絶任天堂ファンボーイだった頃、新聞配達のバイト代が入る度に、任天堂のシリアル、フィギュア、ポスター、Nintendo Power(雑誌)まで、あらゆる任天堂グッズにお金を注いだ。なぜなら、私は任天堂が自分にとって何を意味するかを気に入り、その魔法をもっと届け続けて欲しいと願ったから。

皆がアイテム課金のなかった“古き良き時代”に戻るべきと言うが、アーケードが元祖の小銭喰い虫だったのを忘れている。それらのゲームはクリアできないような難易度でデザインされており、プレイヤーはお金を払い続けることになる。昔のMidway関係者に設計技術を聞いてみたら良い。『Mortal Kombat 2』の最後から2番目のボスはラスボスより強い。時としてラスボスを見たら満足というゲーマーもいるからだ。初代『Total Carnage』に“Pleasure Dome”は存在しなかった。『ドンキーコング』が死ぬほど難しのにはワケがあった(Kill Screen is Coming Up!)。

私はこれまで一緒に仕事をしたほとんどの仲間に対して、なぜこの業界に入ったかを包み隠さないようにしている。ひとつは素晴らしい製品を作るため。この媒体が他の何よりも好きだから。次に注目されるため。過去に自分が巻き起こした悪名を楽しんでいる。そして最後はもちろんお金を稼ぐこと。お金で幸せは買えないが、いつも行きたかった旅に出たり、家族を養ったり、期日通りに支払いをするための、素敵な潤滑油であることは間違いない。

結局、重要な点を述べるのに話が一周してしまった。あなたがゲームや販売方法を気に入らないなら、それらにお金を支払うべきではない。

投票はあなたのお金によって行われるのだ。
http://gs.inside-games.jp/news/392/39236.html


3: オセロット(家)2013/03/12(火) 01:05:59.49ID:8HLX7+wd0
中古って中古屋が一定のマージンを払ってなかったっけ?


75: コラット(宮城県)2013/03/12(火) 01:43:57.35ID:PPgMzu0k0
>>3
払ってない


9: マンクス(東京都)2013/03/12(火) 01:11:03.83ID:5Z4YOvig0
ならゲーム本体の価格を無料とは言わないが
ベスト並みの価格にしろよ。
フルプライスの価格で売っといて未完成品
バグ多数、アンロックキーDLC…
ぼったくる気まんまんでその言い訳は通用しねーよ。




11: コラット(芋)2013/03/12(火) 01:12:02.37ID:hNPqpOKf0
頑張ってプレイすりゃ解禁されるようなものだった隠し要素が全部金で手に入るなんてやる気無くなる
全部買ってチラチラプレイして終わり


12: スノーシュー(内モンゴル自治区)2013/03/12(火) 01:12:15.45ID:cXenuDlk0
たくさん課金しても配信停止させるし、んなもんに課金してらんないだろ。
いくらか払って形の残る物にしか金つかいたくない。デジタルなんてどんなに課金してもちょっとしたことで簡単に消せるだろ?
そんなもんに金払ってたって後悔すんだよ。作るなら後悔しないもの作ってくれ。


140: アメリカンカール(やわらか銀行)2013/03/12(火) 02:35:02.77ID:f/2M8DRE0
>>12
それって例えば小学生の頃遊戯王に10万突っ込んで、手元に使えないカードが大量に残るのと大して変わらないと思う。


19: パンパスネコ(内モンゴル自治区)2013/03/12(火) 01:14:42.46ID:hFaoSRyNO
ならちゃんとアーカイブ作れよダウンロード販売の方が採算取れるだろ


28: ベンガル(家)2013/03/12(火) 01:19:04.71ID:y/df7v4f0
課金やDLCって形として残らないとか所詮データってリスクがつきまとうからなぁ
PSPのアールタイプタクティクス2なんかアイレムがゲーム撤退して
DLCで実装されたユニットが手に入らなくなってしまったし


40: ブリティッシュショートヘア(東海地方)2013/03/12(火) 01:24:07.60ID:Opn7w1/8O
儲ける為に作ってるゲームより、人を楽しませる為に作ってるゲームで遊びたい


46: アメリカンワイヤーヘア(dion軍)2013/03/12(火) 01:30:07.20ID:y6LBukgW0
一定の課金ゲーはいいじゃん。
コピーソフトの連中も金払わなきゃできないし。


58: アメリカンショートヘア(家)2013/03/12(火) 01:36:25.58ID:cZaZa5x90
中古屋と話をつけて解決しろよ
中古屋の在日ヤクザが怖いからってオレ達ユーザーにしわ寄せするからゲーム離れが進むんだよ


93: デボンレックス(内モンゴル自治区)2013/03/12(火) 01:54:22.91ID:/G7okNjCO
>>58
何年前だか知らんが「中古売買の何%かをメーカーに払う」って言う中古業者からの申し出を
メーカー側が拒否したんだってよ

それで中古業者叩きされても説得力皆無。
中古売買がなくなったら業界自体縮小するだろ


104: スナネコ(福岡県)2013/03/12(火) 01:59:20.62ID:JGvKtr6x0
>>93
まさか彼等はPS1のソフトが定価で売れると思っているのか?


105: デボンレックス(内モンゴル自治区)2013/03/12(火) 02:02:01.15ID:/G7okNjCO
>>104
そのためのDLCだろ
500~1200円で売ってるじゃん


110: スナネコ(福岡県)2013/03/12(火) 02:05:15.76ID:JGvKtr6x0
>>105
全部があるわけではなかろう


116: デボンレックス(内モンゴル自治区)2013/03/12(火) 02:11:41.00ID:/G7okNjCO
>>110
その通り
だから中古屋は必要

遊び終わったら売るって考えの人がいる以上、
中古業者潰したら新規ユーザーまで減るのは明らか


95: イリオモテヤマネコ(福岡県)2013/03/12(火) 01:54:49.29ID:gFxt2fr+0
>>58
裁判までやったけど金が取れなかったから中古を使い物にならなくする方向で対策するようにしたんだよ


168: ラガマフィン(青森県)2013/03/12(火) 02:56:13.22ID:INIuqJ9c0
>>95
それって中古屋がロイヤリティ払うから販売認めてって和解案を
ゲーム会社が蹴ったんだよな。自業自得だろうって思ったわ。


61: ベンガル(家)2013/03/12(火) 01:37:00.82ID:y/df7v4f0
トゥルーエンディング見たきゃ金払えってのは20年以上前にコナミが
MSXのサラマンダでやってフルボッコにされたんだがな。
何で同じ過ちを繰り返すのか


69: 猫又(大阪府)2013/03/12(火) 01:40:34.28ID:DiyuKC+Y0
ある程度完成されたゲームに追加で課金販売はまだ許せる
しかしほとんどの課金ゲームは完成度20%程度なのに、取りあえず動くからと
リリースしてアップデートと言いながら作り上げているのが現状だろ


72: ラガマフィン(青森県)2013/03/12(火) 01:42:12.46ID:INIuqJ9c0
DLCは別にいいんだよ。でも露骨に手抜きして8割のゲームの
のこり2割をDLCとか言って売るバカが後を絶たないから、ただでさえ
フルパッケージで高いのに嫌気が差してマーケットが人口減少よりも
速いスピードで縮小していっていることに気がつけよ。


82: カナダオオヤマネコ(東京都)2013/03/12(火) 01:48:41.05ID:8pfrR2Gh0
DLCって買わなきゃ損した気がするんだよなぁ…


106: ペルシャ(東京都)2013/03/12(火) 02:02:19.68ID:TKQ7Roz40
>>1の人は アンリアルトーナメントやGears of war のゲームデザイナーな。


120: マンクス(東日本)2013/03/12(火) 02:13:43.42ID:y5A3an9w0
DLCは時代の流れで仕方がないが
アイテム課金はクズのすること


134: ジョフロイネコ(関東・甲信越)2013/03/12(火) 02:27:10.83ID:lYNjYrxqO
課金そのものじゃなくて、やり口に問題があるだろ


136: ユキヒョウ(東京都)2013/03/12(火) 02:28:56.29ID:1iX7t2PC0
ガチャとかいうギャンブルはモラルを壊すように感じる


143: パンパスネコ(関西・東海)2013/03/12(火) 02:38:46.90ID:TDXPW22LO
ぜんぶダウンロード式にするの?


154: ボンベイ(愛知県)2013/03/12(火) 02:47:51.42ID:ecBv2Id90
DLCが出揃ってから買えばいいんじゃないの
ゲームの開発費や開発時間なんてどんどん伸びてるんだから
DLC全部込みがゲームのフルプライス
DLC全部出した後がゲームの発売日。


157: マーゲイ(栃木県)2013/03/12(火) 02:51:27.94ID:9mXevkDa0
>>154
俺そのパターンだわ
スカイリムもボダランもバットマンも「どうせGOTYエディションでDLC全部入り発売するだろ…」って思ってまず買わない
出ないにせよDLCバンドルパックとか個別で買うより割安で買えたりするだろうし


221: リビアヤマネコ(やわらか銀行)2013/03/12(火) 03:47:41.06ID:MuL/lZRQ0
>>157
ちょっとずつ足してくのって管理も面倒だしな


178: ボンベイ(徳島県)2013/03/12(火) 03:02:23.95ID:6gqhi08N0
あっちの世界はあっちで難しいと思うんだがな。スクエニは大失敗して強烈なアンチを産んでしまったし。
キレイ事言ってるけど、やってる事は金の亡者だし。


200: パンパスネコ(大阪府)2013/03/12(火) 03:22:25.24ID:2d+3d1BX0
それの責任をユーザーに押し付けてるから批判されてるんだろ


212: アムールヤマネコ(北海道)2013/03/12(火) 03:37:28.41ID:NAwKrfvU0
もともとアーケードやってたクチなんで
 課金しないとゲームにならないバランス
 競う相手と条件が対等でない
このへんは手を出さんなあ。ゲームにならん

アイテム課金
→お金を払えばアイテムが買えますよ、じゃなくて
 せめてゲーセンのプライズゲー並みには遊べるようにできんのかと
課金前提バランス
→先払いでいいだろ。1ゲーム100円とか2時間100円とか。
 プレイ中はストレス無くやらせろ


217: バリニーズ(兵庫県)2013/03/12(火) 03:43:59.11ID:OVI2jwH40
>>212
もうやってる
スタミナという概念があってゲームすればそれが減る
一定時間で回復するがアイテム(100円ぐらいが相場)を使えばスタミナ全開みたいに
それ以外にもガチャしたりしてる
つかガチャが一番問題だとは思う


223: アムールヤマネコ(北海道)2013/03/12(火) 03:49:00.52ID:NAwKrfvU0
>>217
ガチャはなあ・・・。
 レアアイテム→クエスト報酬(廃課金向け難易度)
 ガチャ→消費アイテム限定
これじゃあかんのか


242: ベンガル(京都府)2013/03/12(火) 04:01:07.89ID:q+fp86aj0
ガチャもゲームバランスとは無縁の所でやってくれればここまで批判にはならんかったとおもうけどな


246: アムールヤマネコ(北海道)2013/03/12(火) 04:07:14.75ID:NAwKrfvU0
>>242
ほんとそれ同意

ゲーム代払う→繰り返し練習(LV上げ?)→上手く(強く)なる→レアアイテム取得
ならいいんだが、
いっぱい金払う→レアアイテム→強データで無双 じゃあ、ゲームとして面白くない

アタリショックじゃねえけどさあ、
こんなクソゲーばっか出してたら業界ごと潰れるぜ


259: コドコド(新疆ウイグル自治区)2013/03/12(火) 04:29:16.32ID:8Cfjoctm0
>>246
努力の結果でレアとかご褒美が手に入るならいいけど
手に入らない様なのはムカツクな


315: ブリティッシュショートヘア(東京都)2013/03/12(火) 07:30:34.94ID:jBb8yUI/0
とある課金ガチャゲーやめたばっかりの俺が来ましたよ。

際限無いね。一種のギャンブルみたいなもので、急かされてる感じと、課金に対するハードルがどんどん下がる。

それとゲーム内ヒエラルキーもおかしな感じというか、実生活破綻者が我が物顔だからな。
そんな奴にむかっ腹立つと、やはりこちらも勢い課金してしまう。

負の連鎖の始まりだよ。取り返しのつかない時間の無駄と思う。


250: スミロドン(東京都)2013/03/12(火) 04:11:55.62ID:U05acRHR0
作ってる側が逆ギレし始めたら終わりだな


263: エキゾチックショートヘア(静岡県)2013/03/12(火) 04:42:46.52ID:H3Ag159M0
アイテム課金がゲーム内のシステムになってるのが嫌なんだよなぁ


264: トンキニーズ(関西・北陸)2013/03/12(火) 04:44:27.83ID:UvfCGbFgO
新品て欲しいと思わせるぐらいのゲーム作れよって話だな


265: マンクス(東日本)2013/03/12(火) 04:49:04.15ID:y5A3an9w0
中古が繁盛するってことは要は新品が高いってことなんだよ
steamとかやってれば日本のおま値がどれだけぶっ飛んでるかわかる


308: アジアゴールデンキャット(新潟県)2013/03/12(火) 07:23:46.82ID:6hVpBkuV0
ゲーム部分がしっかり作られてて、必須じゃなく課金するしないの選択肢がちゃんとプレイヤーに委ねられてるなら全然いいよ
課金のためのゲームは嫌


元スレ:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1363017821/
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