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格ゲーはなぜ廃れたのか 日本最大の格ゲー大会 『闘劇』 終了

1: ギコ(dion軍)2013/03/28(木) 12:08:09.23ID:xpfeGWjS0●
http://www.tougeki.com/
昨年開催の闘劇2012までで10年の節目を迎えたところとなりますが、諸般の事情により、
今回を持ちまして、従来の店舗予選を含めた大規模の全国大会としての闘劇は、一旦閉幕とさせて頂くこととなりました。
キャプチャ


7: カナダオオヤマネコ(中国地方)2013/03/28(木) 12:11:01.78ID:526N5bZh0
終劇


9: 白(大阪府)2013/03/28(木) 12:11:32.22ID:rYbfYljk0
弱いやつの方が圧倒的に多いからだよ
いつもボコボコにされて楽しいと感じるやつは稀


10: ヨーロッパヤマネコ(千葉県)2013/03/28(木) 12:11:33.11ID:XzY4BEV80
システムが完成してて向上する余地が無いから




12: スフィンクス(大阪府)2013/03/28(木) 12:12:01.34ID:Dd5pcV1C0
システムが複雑化、多ジャンル化されすぎて
見に行っても知らないタイトル大杉なんだよ
やってても、見ててもつまらん理不尽な長すぎるコンボとか
闘劇に選出されるタイトルの基準もよくわからんしな


13: シャム(富山県)2013/03/28(木) 12:13:38.37ID:v+xl30Dp0
見るのは面白いぜ
ネットで見れるけど


649: 白黒(SB-iPhone)2013/03/28(木) 20:07:15.98ID:ncgiYuYDi
>>13,
見るよりやる方が絶対面白いよ
下手糞でもいいし、無理にうまくなる必要はないし


15: ブリティッシュショートヘア(千葉県)2013/03/28(木) 12:14:37.45ID:8iWnmLCQP
偶然当たったではない読み合いレベルまで鍛錬を積むのが当たり前じゃ
敬遠されるわな。スポーツの方がまだまし。


17: ジャパニーズボブテイル(愛知県)2013/03/28(木) 12:14:54.77ID:vhNuIn6J0
空中で延々とコンボされて終了じゃ一部の連中しか残らんわな


18: マーブルキャット(新疆ウイグル自治区)2013/03/28(木) 12:15:06.86ID:tQ2R7Iq+0
前から書いてるけど
・キャラが増えすぎ
・1キャラの技が増えすぎ
・特殊技が多すぎ

格ゲーの場合自分が使うキャラも敵になるキャラの技や特性を覚えないといけないので
キャラや技を増やし過ぎると対処できる人が減る
キャラは8人前後でやるしかない


20: ウンピョウ(広島県)2013/03/28(木) 12:17:12.46ID:CUQYb6nY0
格ゲーは10年くらい前の暗黒期から盛り返したろ
闘劇なくなるのは驚いた


22: コラット(千葉県)2013/03/28(木) 12:19:07.07ID:uvHVUjoZ0
去年の野外イベントがひどすぎたらしいからな


23: スフィンクス(福岡県)2013/03/28(木) 12:19:10.84ID:N8OmfA3BP
ハイスコアガール現代編って今格ゲー後退しすぎて無理だよな
FPSでもやらねぇかな


26: アビシニアン(茸)2013/03/28(木) 12:20:47.34ID:Tcaz+EHj0
新参お断りの雰囲気がイヤだ


29: スペインオオヤマネコ(宮城県)2013/03/28(木) 12:22:05.43ID:ktzoge+X0
声の大きい人の言うことを聞きすぎてニッチ化したんじゃね?


52: ラ・パーマ(関東・甲信越)2013/03/28(木) 12:38:12.64ID:w90ckbuyO
やってる友人よく聞くけど格ゲーのコンボってもう将棋の一手と同じ状態らしいな

「どう動かすか」は将棋も一緒だけど、将棋でいう「盤上に駒を置く」作業に気の遠くなる練習が必要なのが今の格ゲー


63: アンデスネコ(宮城県)2013/03/28(木) 12:41:44.72ID:X0zoexSJ0
俺みたいにチマチマ練習して
フルボッコにされても喜べる人じゃないと続かないだろうな


64: ラ・パーマ(新疆ウイグル自治区)2013/03/28(木) 12:42:11.70ID:50GkKgwk0
この大会が
新規を遠ざけていると思う


65: 黒トラ(宮城県)2013/03/28(木) 12:42:46.80ID:0csiIo1I0
ゲーセンはなあ
鉄拳とかの新作で初めてやるのに100円いれて10秒後に乱入されてフルボッコとかされて行かなくなったわ

あのシステムは回転はよくなるんだろうけどそれ以上に新規殺してなかった?俺はマジで萎えたけどw


254: バリニーズ(東京都)2013/03/28(木) 15:09:07.15ID:NnX1c0re0
>>65
乱入って拒否できなかったっけ?


293: 黒トラ(宮城県)2013/03/28(木) 15:34:03.37ID:0csiIo1I0
はじめて龍虎乱舞とか鳳凰脚出せたときは脳汁でたけどなぁ
俺はやっぱ初期のSNKのほうが好きだわ

>>254
俺がやってた時代は乱入は拒否なんてできなかったよ
練習したいけど人気ゲームはほんと10秒で乱入されるから無理、金持ちか対戦うまいやつだけになっていく


66: ヨーロッパオオヤマネコ(東日本)2013/03/28(木) 12:42:57.74ID:udGiaOxD0
今さら初心者向けの仕様にしても
誰もやらないから
玄人好みに仕上げるしかないのが今の格ゲー
詰んでるんだよ


106: スペインオオヤマネコ(新疆ウイグル自治区)2013/03/28(木) 13:04:44.45ID:JxWMbw470
スト2やバーチャとかの時代はゲームそのものが面白いと思えたからね
別に対戦がやりたいわけじゃない


107: アメリカンショートヘア(新疆ウイグル自治区)2013/03/28(木) 13:04:44.88ID:opoCXJIg0
ウメハラ含めプロゲーマーの人達はどうすんの?
元々主戦場はアメリカだから大丈夫とか?


653: マーゲイ(大阪府)2013/03/28(木) 20:14:58.42ID:Mdu6H2B40
>>107
日本一強じゃなくなった今闘劇の価値なんて皆無
身内で一位になって喜んでもしゃーない


108: ユキヒョウ(西日本)2013/03/28(木) 13:05:55.86ID:CY5J1wnCO
格ゲーが糞なのはコンボより、起き攻めだろ
起き上がりに常に不利なn択を仕掛けられ読み間違えればまたダウンしてループ
マジうんこ


138: マレーヤマネコ(東京都)2013/03/28(木) 13:21:23.85ID:hU4pYrAS0
実際にコンボ短くして、覚える要素も少なくして、n択も少なくして、ってすると
完全に反射神経のゲームになって今以上に上級者には絶対に勝てなくなるんだよなあ
ゲームというよりスポーツにさらに近くなる

まあ今はネット対戦でランク分けってのもあるわけだし格ゲーはスポーツとして楽しむって方向性でもいいと思う
初級者が上級者に勝てるようにするにはランダム要素を入れればいいけど格ゲーをやる人はそれは求めてないだろうし


141: ブリティッシュショートヘア(東京都)2013/03/28(木) 13:23:48.31ID:5kaF+11lP
インターネットでの情報共有のせいだろうな
なんにせよ練度の上がりかたが早すぎる
ゲーメストぐらいのスピードがベストだった


148: エジプシャン・マウ(三重県)2013/03/28(木) 13:35:49.68ID:Fcnb1fjs0
>>141
情報といえば
餓狼SPの超必コマンドとかな
ゲーセンでみんな騒いでたころが懐かしい


151: スフィンクス(東京都)2013/03/28(木) 13:38:41.15ID:8pEfV6Dc0
スパ4始めて39キャラもいればそりゃ初心者はどっかいくわ


152: マヌルネコ(富山県)2013/03/28(木) 13:38:47.15ID:UmqM0aKf0
一般的な趣味:徐々に上手くなっているのがわかり最初が一番楽しい
格ゲーとか:最初が一番下手さを見せつけられるためやる気が削がれる


156: ベンガル(禿)2013/03/28(木) 13:45:23.83ID:4l4Vv0f50
ガンダムvsは今から始めようにも
人と強制タッグにされて迷惑かけるのが恐ろしすぎて始められないんだが
なんであんなに流行ってるんば


157: スフィンクス(大阪府)2013/03/28(木) 13:46:15.14ID:Dd5pcV1C0
人気のでる格ゲーを作るのは難しいんだろうな
プレイヤーがどれだけシステムに慣れ親しみやすいか
覚えないといけないキャラ対や技の数が多すぎず少なすぎず
格ゲーというのは制作側とプレイヤーの絶妙なバランスのもと良ゲーが生まれるんだろうなぁ


236: ブリティッシュショートヘア(東京都)2013/03/28(木) 14:52:56.31ID:7A/6EorM0
格ゲーしたことのない俺のイメージ上の格ゲー

・気軽に始められない、敷居が高い
→技を覚えるのがめんどそう
→wikiとかみてキャラの特性を調べ覚えるのがめんどそう
→初心者はボコられる(他の対戦ゲームでもそうだろうがw)
→1vs1なので現実を直視させられるw
→家庭用だとアケコン買わなーあかん(続けるかどうかも分からんのに買えるかw)

こんなところだろな
というか、家庭用が普及した今日でゲーセンでゲームってのもなー
都会の中高生なら学校帰りにでも行こうとするだろうが、田舎じゃそもそもゲーセンがないw


238: パンパスネコ(チベット自治区)2013/03/28(木) 14:54:03.58ID:dQsj3dVu0
>>236
最後はゲームにもよるが、あとは全部合ってる


239: メインクーン(宮城県)2013/03/28(木) 14:54:12.92ID:RprftvMG0
>>236
ゲーセンは確かに無くなってきてるわ


243: キジトラ(東京都)2013/03/28(木) 14:58:12.91ID:K49Bydz40
超絶に敷居低くした格ゲーがスマブラ

ただしあれもガチ戦の敷居は極めて高い
対戦ゲーでガチ戦の敷居が低いゲームなんてないんだよ

対戦じゃなくてもタイムアタックとかにすりゃそれこそマリオ1もシビアなゲームになる


250: スナネコ(dion軍)2013/03/28(木) 15:07:02.66ID:qZqxTnRK0
闘劇運営してた連中が去年暴走してたからでしょ
評判さんざんだったもんな


369: セルカークレックス(dion軍)2013/03/28(木) 16:12:20.89ID:/6UluMqn0
【日本最高峰の格ゲーイベント 闘劇2012 8月4日(土)まとめ】

・開会式での客数16人
・市だか県だかのお偉いさんジジイ紹介&挨拶10連コンボ
・送迎バスの遅れで選手受付間に合わず
・メインステージもエクストラステージもガラガラ
・暑すぎてアケ筐体は熱暴走を起こしラグ水中戦
・あまりの暑さに筐体内でカナブンが死んでいた
・スパ4筐体はエラーが多発、ぷよぷよ筐体は「ブチッ」という音ともに逝く
・画面に太陽光が映りこみ何にも見えず死んでいくプレイヤー多数
・ぷよぷよでは映りこみを防ぐため筐体の周りを闘劇スタッフ数人が布で囲む
その結果、客席から何も見えずさらに客が減るコント展開
・アルカプ未アプデ、追加キャラ居ない
・家庭用の試合ではPS3をそれぞれ小型扇風機で冷やす
・コントローラー持込不可→始まったらボタン効かない
・やる気をなくしたスパ4勢は試合前から酒盛り開始でみんなグデングデン
・ゲマビやジャスティンを筆頭にもう闘劇二度と来ない宣言が続出
・フードコーナーと音楽ステージだけは好評
・寝転がっているとカエルが飛びかかってくる事件も発生
・既に2時間以上押しで22:30の終電は絶望的、時間通りでも試合終了から終電まで猶予30分(駅まで徒歩10分)
・現在は夜なので照明に虫が寄ってくるんじゃないかと心配されている
・ニコニコの配信で最後に出るアンケート結果は4:良くなかった35.5%と異例の結果となった


これは酷いな


385: 縞三毛(新潟・東北)2013/03/28(木) 16:17:44.41ID:PXU7rB3sO
>>369
なんで夏場に外でやったんだか…ゲームのイベントなんですよね?


388: マーゲイ(新潟県)2013/03/28(木) 16:19:44.13ID:dHk9h1wp0
>>369
・ニコニコの配信で最後に出るアンケート結果は4:良くなかった35.5%と異例の結果となった

こんだけひどいのに35.5%ってのは凄いなってのと
35.5%が異例ってのがよく分からん


519: 白黒(宮城県)2013/03/28(木) 17:38:58.72ID:ecH13m8U0
>>388
ニコ生見ててツマランと思ったら
最後のアンケートまで殆どの奴は放送見ないからな


516: スナドリネコ(大阪府)2013/03/28(木) 17:36:19.80ID:wxJdAStR0
>>369

格ゲーが廃れたんじゃなくて闘劇が糞すぎて自滅してるだけじゃねえかw


532: リビアヤマネコ(福岡県)2013/03/28(木) 17:49:03.62ID:ojElHNE10
>>369
最大の原因はこれだがな

入場料1日4500円 2日7500円


259: スフィンクス(dion軍)2013/03/28(木) 15:12:15.54ID:6zw8TAmwP
ブレイブルーとかオタ人気ありそうなゲームがアニメでもやれば人口増えるんじゃね


269: セルカークレックス(神奈川県)2013/03/28(木) 15:19:41.91ID:X+hnyClu0
覚える事が多過ぎるから、それだけ
どのゲームも突き詰めるとそうだが格ゲーは1VS1基本だし一人でとことん追究しないと楽しくない
楽しくなる前に諦めるのが普通の感覚


507: ウンピョウ(dion軍)2013/03/28(木) 17:30:18.14ID:zgSZG5930
STGにしろ音ゲーにしろ格ゲーにしろ末路は決まってるからな。
マニア向けにすると初心者が離れ
初心者向けにするとマニアが離れ
結果的にどっちも離れて廃れる。


元スレ:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1364440089/
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